Calendar
2010.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

りえか

Author:りえか
社会人2年目!
そろそろ自分のすべきことをきっちりしなきゃ!

実は精神年齢低いです。

ポルノグラフィティ大好きー♪
ライブに行って再び目覚めてラバッパーになりました☆

ライブ大好きだよー行きたいよー

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)
ブログの更新率
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
--.--.-- -- --:--

2010.11.30 Tue 20:17
今日、来年1月分献立がたて終わった!

ぎりぎり前々月にたて終わったのははじめて。頑張ったー…

ここから

先輩栄養士さん

マネージャー

お得意先管理栄養士さん

のチェックを経て完成するからまだまだ長いみちのり。

たかが20日くらいの献立を毎月超苦労して考えてるわけですが、精神的に本格的に疲れるのはこれから。

三者三様ダメ出しの連続がやってきます。

いったいなにが正解なのかわからなくなってくるし。

そもそもいつも何を優先して献立をたてるのかわからなくなる。

お客さんのためなのか。

調理師さんのためなのか。

設備的なものなのか。

もやもやアワー。

昔、学校でたてるときは、とにかく自分のやりたいことを組み込めば試作なりなんなりしてなおせばなんとかなったから楽しくて好きだったけど。

今は、試作なんてできない。本場一発勝負なわけで。失敗→会社の信用にかかわるとなると、自分のやりたいことばっかやるわけにいかん。

好きとか嫌いとかじゃなしに、献立たてるって仕事なんだなあと思う。

見栄えのこと、味のこと、お客さんのこと、調理師さんのこと、食器のこと、機器のこと、時間のことなどなど考えなきゃいけない。
大変。

そのうえ、とにかくおいしいもの、だったり、栄養バランス、だったり、別になんでもいい、だったり、メニューに求めるものはお客さんもチェックしてくれる人もそれぞれであって。

管理栄養士として、仕事として献立たててるわけだから、当たり前に全部こなせたらいいんだけど。

献立に正解なんてなさそうだから、いつまでたっても勉強することがありそうです。



そういえば就活してるときに、「うちの食堂はコンピュータが自動的に献立をたてるサイクルメニューです」って会社あったなあ。

効率はいいかもしれないけど、それでいいのかなって思う。

実際病院とかはサイクルメニューが多いみたいね。

でも病院は仕方ないよな、とひいき目にも思っちゃうけど。

一人一人栄養管理が必要な人が多いからこその病院だから、ベースのサイクルメニューはいると思うし。


たかだか食堂のメニューだけど、1食のために超頭使ってる私みたいな人がいますよーって言いたいなー。

2010.11.28 Sun 15:32

桃屋ラー油。ついにコンビニで見つけました!


らー油ブームもだいぶ終わりかけてるけど、元祖を知らなきゃ終われない!

辛いのかなー。

まだ食べてないの。夕飯楽しみ♪

2010.11.27 Sat 20:32
久しぶりに映画みてきたよ

家の近くにIMAXで見れるとこがあったから、そこに行きまして。

そういえば、前作も3D見るために川崎あたりまで行ったなぁ。

公開2週目だし、IMAXだしで混んでるだろうなぁと思ってたら、約500人収容できるのに50人位しかいない。

あれ??

まあいいいや

ハリーポッターはですね、

開始3分くらいで泣きました。

なんだか泣き所が多かったような気がする。

本をあまりよく覚えてないのでこんなんだったかなーって感じ。

早く2が見たいです。

ちなみにIMAXは2000円。

その価値があるかどうかはわからないけど、一見の価値はあると思う!

アクションシーンの迫力はすごいよ

2010.11.26 Fri 18:20
なにを大事とするかは人によって違う。

他人にはそんなこと、でも自分には大変なことだったりするわけで。

ぎりぎり155いかないくらい、と言っていた身長。

健康診断結果を見てみたら

153.8


う そ

せめて154くらいでしょなんて当たり前だったのに…

はかりかたで違うとよく慰められますが、記録に残っちゃったことが悲しい(゜ーÅ)ホロリ


あーあ

これで見た目と実際の身長ギャップがまた開いていくわあ

2010.11.25 Thu 18:49
私はイヤホンを半分くらい差して、カラオケバージョンみたいにして聞くのが好きです。

イヤホンも新しくなったことだし久しぶりに、聞いてみたら。

嵐の曲っておもしろいね。

普通は、低音とかパーカッションが強くてボーカルが少し遅れて聞こえるんだけど。

音がない!とか

まるっきり違う!

になる。

特に「風の向こうへ」はおもしろいです。おためしあれ

2010.11.22 Mon 18:22
一ヶ月前くらいから、イヤホンが壊れたらしく片耳しか聞こえなくなったので、やっと昨日買いに行きました。

うちにあるちゃちいイヤホンは、音質が超悪くて。

イヤホンで音って変わるんだなあと実感。

くぐもってる感が強いみたいね。

でもおかげで、イヤホンによって聞こえ方まったくちがうことが判明。

せっかくだったらいいの買おうと、がんばって二千円きるくらいのやつを買いました。

私にとっちゃ二千円のイヤホンはめっちゃおもいきったんやでー。

新しく、耳に刺すようなカラム型?昨日買ったのにもう忘れたわ。それにしてみた。

今日通勤しながら聞いてみたらびっくりよ。聞こえやすい!

周りの音の遮断性がすごいのかな?聞こえやすい代わりに周りの音はくぐもってます。

細かい音まで聞こえて耳に刺激がくるから、長い間聞いてらんないかんじがする。

音は振動なんだってのがよくわかる気がします。

音楽は低音と裏音・隠音が好きーな私にとってはそんなんがいっぱい聞こえてまるで別の歌。

さすがソニー様。

iPodが壊れたらソニーを買おう。

2010.11.19 Fri 18:46
私の職場は、来客がとても多いです。

部長とか上司の人をはじめ、昔働いてた人に、支店の人に、行員さんまで。

その人達がけっこうな割合で手土産を持ってきてくれます。

私の机の中はおみやげとかでかなり満たされてます。

たいがいがおかしなんだけど、たまになまものが。

うちでとれた梨です、てはじめて言われたときはびっくりしたわ。

今日は

バナナ
ざらめおせんべい
飛騨の恋人



今日だけでだよ。


ちなみに今週はみかんももらったので、果物天国だった。

2010.11.18 Thu 18:28
山手線とか京浜東北とかのテレビでやってるブクブクアワー。

今週なんだかずっと縁がありません。

問題だけ見て答えが見られないというパターンが大多数。

そしてついに今日、ブクブクアワーがはじまった!今日こそ!と思いきや、問題が変わっちゃってた…

しかも今度は問題すらわからんかった…

前回の答え気になるのにー。

水の入ったコップに網じゃくしと紙やってさかさに返したらどうなるのー?!!!

2010.11.17 Wed 18:46
仙台に旅行に行ったときに、いい化粧品やさんを見つけまして、本店が仕事場から一個手前の駅にあるということなので、今日行ってきました。

今日はくもりだったはずなのに、雨降ってる中。

雨だったら(傘持ってないから)行くのよそうと思ってたのに、気づいたら降りちゃって。

雨にぬれながら行きました。よかった、駅からひゃくメートルで。

よかった石鹸を買うつもりだったのに、そこそこよかった化粧水を買っちゃって。

だって石鹸二千円超えるんだもん。

あれ?でも化粧水もそれ以上したぞ?

てことで、のに、ばっかりのなんだか予想外のアフター6でした。

2010.11.16 Tue 18:27
不思議。

この頃自分の言動が不思議でなりません。

よくあるのは、何をいおうとしてたか忘れるまたは間違える。

よくある↓
「~さん、A定の小鉢…あれ?なんだっけ」

よくある②↓
「~さん、B定の小鉢150で…あ、A定でした」

気づくからいいんだけど、なんかよくないような気が。

今日超なぞだったのは、ある日の献立のデザートをメロン→青リンゴゼリーに変えたときの会話。

「デザートどうすることにした?」

「はい、オレンジゼリーにしました!…じゃない、青リンゴゼリーにしました」

なんで自信たっぷりに間違えたんだろう…しかしどこからきたのオレンジゼリー。

2010.11.15 Mon 18:24
しらんうちにAPECが終わってた。

と、駅の警備員がいなくなったことで気づく。

結局APECがなんなのかまったくわからんまま終わったなあ。

携帯予測変換で一発でDELLくらいだから…いや、出るくらいだから(笑)有名な知っとかなきゃならんことなんだよねきっと。

新聞読もう読もうと思ってはいたんだけどいつもながら思ったままで終わるという。

こんな社会人でいいのか。いやよくない。

読むことは好きだからきっとできないことはないんだ、と思いたい。

さあ今日から新聞よむ…ぞー。

だけどとりあえず今は、足の親指が痛くてたまんない。

踵で思いっきり踏まれまして。これなら指じゃなく足を踏んでくれや…

2010.11.12 Fri 19:39
今日は帰りに小物やさんでかわいいストールを発見!

一目惚れだったので、買う気満々で店内うろうろ。

そしたらかわいいブーツ発見!

試着したいんですが、って店員さんに言ったら


それ売り物じゃないんです


!!!


確か…前にもあったぞこのパターン。

前も小物やさんでかわいいチェックワンピを見つけたのに、それはスタッフ私物ですって言われたな。


なんなんだろう私のこの目のつけどころのズレは。

2010.11.11 Thu 20:46
本文は関係ないです。


サンシャインからの帰り、久しぶりに勧誘にひっかかりました。

ちゃらお。

見た目も喋り方もちゃらお。

なのに所々東北っぽい訛りがあって、なんか笑えた。

携帯グルメクーポンサイトのランキング作りのアンケートらしいが、アンケートは別会場に行くとか意味わからん。

近いらしいけどめんどくさい。

怪しくないらしいが怪しい。

個人情報とかは書かないでいいらしいけど怪しい。

怪しくないからと安心させようと

スタッフはみんな女性だからとか(じゃああんたはなんで男なんだ、女にしかアンケートせんのか)

ガラスばりの会場だからとか(そんなんあんのか)

個人情報保護法とか東京都迷惑防止条例とか、言い出すし

理屈が通りすぎてるように聞こえて。

理屈が通ってることって逆に怪しくきこえるのは私だけかな。

だんだん怪しいとか危険じゃなく、この人が次は何を言ってどう説得するかが楽しくなってきちゃって。

行かないって決めて悩んでるふりする私は性悪だなぁ。

でもだんだん飽きてきてたから、すみませんって言って歩きはじめたら、表情がなくなって舌打ちでも聞こえてきそうな感じていなくなった。


よく言われるんだけど、私はどうでもいいことで悩んで本当に考えなきゃいけないことはちゃらんぽらんらしい。

けんかをしてるのになんか途中からどうでもよくなっておかしくなったり。真剣な相手にとっちゃいい迷惑ですわ。

今回のことも、遊ばずにとっとと無視すべきだったのかなー?


というわけで、久しぶりの池袋は怖い町でした。

2010.11.11 Thu 20:28
今日は家に母がいないので、ひとりごはん。


どこいこっかなーなにたべよっかなーとわくわくな朝。


だが。

お昼すすめられるままに牛100%ハンバーグ120g食べちゃったもんだから…おなかがすかない。

でも食べないわけにはいかないし、で池袋下車。

あ、カプリチョーザ行こう。

思いつきで東口カプリチョーザへ





改装中。


う っそぉ。

あ、ごえもんパスタにしよう。

サンシャインへ。

動く歩道の途中、青葉の看板の卵にひかれる。

青葉いいなぁ。

青葉へ。

食券…あ、卵のってるの、チャーシュー三枚つきのなんか高級なのしかないじゃん。チャーシュー三枚もいらないなあ。

ごえもんへ。

が。

途中で引き返し、やっぱり青葉へ。

食券購入☆


でやっとごはんです。

そんな迷ったのに、なんかあんまりで残念。

臭いはこってりめなのに味はあっさりで嗅覚と味覚と脳が混乱したんです。

とりあえずこれにて終着です。

2010.11.10 Wed 18:16
今日は特に変わったことはないけど、小さな幸せがいっぱいあっていい日でした。

パートさんと楽しく話せたり。

イケメンと目があったり(笑)

仕事の時間配分がうまくいって手が空いたときがなかったり。

かぼちゃあんまり好きじゃないけどパンプキンシチューがおいしかったり。

献立なおしが多すぎる!だったけどほとんどなおしておいてくれて、打ち直しだけですんだり。

事務所でのお話が楽しかったり。

高望みすればもっとできるけど、これでいいやってほんわか幸せーな日でした。

毎日こうだと慣れてありがたみがなくなるから、たまにこんな日があるといいなぁ。

2010.11.08 Mon 18:53
私の顔は眠そうなんでしょうか。

80%冗談と思うけど、いつも、「起きてる?(笑)」と言われる私。

そんな眠そうな顔してますか…?

どちらかと言えば私目つき悪い方だから、眠そうとか言われること少なかったんだけど。


ふしぎや。

Copyright © ねがいを、星に All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


