Calendar
2010.12.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

りえか

Author:りえか
社会人2年目!
そろそろ自分のすべきことをきっちりしなきゃ!

実は精神年齢低いです。

ポルノグラフィティ大好きー♪
ライブに行って再び目覚めてラバッパーになりました☆

ライブ大好きだよー行きたいよー

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)
ブログの更新率
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
--.--.-- -- --:--

2010.12.30 Thu 23:38
仕事終わったー!

今日は事務をしてないからあんま仕事って感じがしなかったけど。

宴会はすごかったなあ。

ビール瓶回収してもしても空きがあるんだもん。

それだけ人も多いんだけど。

お客さんが宴会中、私たちも暇だから、厨房内でプチ宴会。

片付けしなきゃだから、帰れはしないんです。

今日は初めてって言っていいくらい、飲んだなー。


ビール。

あわせてコップ5杯くらいは乗んだんじゃないかな。

いつもはチューハイちょこちょこなのに。

今日はビールしかないってのもあったけど。

ジュースに逃げないっていう私にしちゃ珍しいかんじで。

顔は赤いって言われたけど、顔は熱かったけど、意識は正常。

これで明日二日酔いが来なければ、なかなか呑めるって証明できるんだけど。

片付け終わって、厨房宴会再開。

今日も上司のありがたいお話を聞く。

やっぱり勉強になるし、覚悟ももいっかいしなきゃいけないみたい。

甘えられるのはあと二ヶ月だな。

終電間近になったので帰り。

先輩の思わぬ本音にちょっと覚悟が折れかけた。

先輩でもそんななら私…堪えられるかなあ。不安。


と、一応大団円を迎えた今年の仕事おさめでした。

2010.12.29 Wed 18:51
忘れてた。


明日と31日、ポルノライブなんだった。


行かないけど。


行けないけどー!!!

31日外れた時点で頭から消えてたや。

明日はライブが始まった時間も終わった時間もお仕事です。

他の人がどうかは知らんけど、半日以上会社にいるなんてほっとーんどないから、大変さがいまいち読めません。

明日は最後の日だから行員さん少ないかな…お昼は楽かな…と思ったけど。

明日宴会(このお手伝いのおかげで終電みたい)で社長さん挨拶があるって判明したから、多分行員さんの数も変わらない、むしろ増えることも判明。

最終日だし月末だしでてんてこ舞いな予感。



ここまでひどい予想しとけば、明日もなんとなく乗り切れるでしょう。うん。

2010.12.29 Wed 18:40
しごとおさめの方、おめでとうございます。

私は明日終電まで仕事ですよ。気分ではあと二日あるみたいや。

卑屈になったっていいじゃない。明日雨らしいし。なにがかなしゅうてー。

そんな気分が体にあらわれたのか、今日朝起きたらびっくりな時間になってた。

そして足がめっちゃだるかった。筋肉痛二日目みたいなん。

あーやる気出ないーと。

京浜ではなぜか座れたけど、東西線ではなぜか座れない。いつもは逆なのに。

そんなこんなで会社ついて着替えてたら、足の痛みはどこへやら。すっきりしちゃった。

なぜや。

体が仕事を欲しとるんか。

いらん体質ー。

2010.12.28 Tue 20:11
うちの食堂では、白米と玄米を出してます。

玄米って体にいいの??と聞かれて、いつもそうですよーと答えるんだけど。

なにがどういいのか答えられない。

大まかにはわかるんだけど、なんかもやもやするので調べてみた。

が。

筋道たてようとすると、理論遠そう…ちがうちがう。

確かに筋道は遠そうなんだけど、あたしがしたいのは筋道通すことで。遠くちゃこまる。

理論的にいおうとすると、疑問がぽんぽん沸いて来る。

もともとの栄養含有量は玄米のが優秀だけど、消化率よくないし、ってことは吸収はもっとよくないし。

それだと消化機能の弱い人が玄米食べると消化不良で健康どころか体調不良になるんじゃとか。

そんなリスク背負って玄米食べるよりやっぱり白米のがいいのかな。

でも白米は洗米→炊飯でほぼビタミンとかなくなっちゃうし。

あーだから脚気ってあったのか。

そもそもビタミンとかミネラルとかデンプンの消化吸収機構ってみんな同一だったっけか?


みたいなね。

自分が書いてて意味わからんのだもん。他人からしたらなんじゃこら状態でしょう。

いっぱいの教科書と格闘したいと思います。

自分からしようとする勉強は楽しい。


とりあえず今日は、チキンカレーのカロリーをいかにして1000以下にするかの答えが欲しい。

使える食材と価格上限決まってるから、低カロリーなんちゃらを使うとか、定食だから量減らすとかはムリ。

考えが発展、というか迷走してって

そうだ!ラーメンスープのまないで塩分控えるみたいにルー食べなきゃいい!

という答えに落ち着きそうになった。

カレーの根底を覆しそうになったわ。

すいませーん。カロリーの関係で今日はルーなしカレーになりまーす


撃たれるわ

2010.12.28 Tue 19:43
違いますよ。

私はちがいますよ。

普通に、ありますよ

いや、普通以上に、ありますよ。

なんで銀行って30日まではたらくの??

銀行員じゃないのに、銀行員な気分すぎる。


今日仕事おさめな人が多いそうで。

自分に縁ない言葉すぎて、おさめの漢字が浮かばんわ。

4つあったよなー??収修納治どれだ…とか中学受験の知識総動員ですよ。

それはおいといて。

仕事おさめ→帰省→おみやげ→デパート混む

という流れのようで、西武地下一階激混みでしたよ。

スイーツコーナー通んなきゃよかった。

あたしが用あんのはお惣菜コーナーだけなのに。

まつおかの串かつ…おいしいんです。

が。しばらく見てないんです。いつも閉店ぎりぎりだからかな。

今日もなく。西武線口の方のパン屋さんでツナフランス試食して帰ります。

あとふつかー。

しかも最終日は終電なんですわー。あぁぁあ

2010.12.22 Wed 18:42
今日他の社員さんが帰るときに、雨が降ってるよと言われ。

うそ!!!傘ない!!!って焦ってたら

降ってるのは星だよ、ときれいにまとめられました。

すてきなこと言うじゃんおじさま。

みたいな。


確か前にもしがらみ的な記事を書いた気がする。

あれはスカートの長さだったっけ??

今日は上下関係のお話。

今日是が非でも献立を終わらせたくて、多分終わるくらいの進み具合だったんです。

コーヒーくみもゴミ捨ても先輩が変わってくれたのに

ゴールが見えてきたくらいで、定時がきた。

多分1時間くらいの残業で終わる、雰囲気だったんだけど…

先輩が様子を見に来てくれまして。

いろいろアドバイスいただきまして。

「じゃ、あさってにしよう」

と。

カレンダー通りの私は明日お休み。

休み前には残業してでも終わらせたかったんだけど。

先輩も私を残しては帰れないんだよね。

そういうしがらみがあって、終わらず…しかも先輩は用事があったみたいで、多分時間的に間に合わ…ないんじゃないかな。

超悪いことしたー。

自分だけで仕事してんじゃないし、自分だけの仕事じゃなんだなあ。

自分の思い通りにいかないこと多いし、大変やあ。

これは愚痴じゃなくて、実感。

私が思うだけだけど、一年目から愚痴言える社会人ってすごいと思う。

私は受動的な人間なので、言われたらそうかって納得することばっかり。

そういう考えとか、そういう動き方もあるんだって、勉強になる。

それを否定したりいらついたりして、ぐちぐちはなんだかできないんだなあ。

自分より何歳も年上だから、経験してることだって何倍もあるんだし。

それに基づいて考えてるんだから、働きだして一年まだたってない私が愚痴るなんてそんな大それたことできないできない。


という考えができるくらい、私は人と環境に恵まれてるみたいです。

2010.12.15 Wed 20:06
今日は厨房でもよく動けた気がするし

ケーキセット出しも戻しも順調だったし

途中まで上司が不機嫌みたいで空気が怖かったけど


そういう時はあえて空気を読まないほうがいいみたいね。

事務も集中して進められたし。

なんだか楽しい一日でした。

そんな一日の締めくくりの仕事が。

空気入れ。

週末にバイキングがあるので、イベント準備。

しわしわへにゃへにゃな三田さん…誰。さんたさんって一発変換出ないのね!

携帯マリメッコなのに!

フィンランドはさんたさんの国なのに!

そんなサンタさんを空気で膨らますべく、すぽすぽが登場。

多分、すぽすぽって名前じゃないけど。あの足でじゃばらみたいなん踏んで空気入れるやつ。

7時に思わぬ運動ですよ。右足明日筋肉痛じゃありませんように。

サンタさんにハリが戻るまでに、すぽすぽ壊れたし。

接続部分がとれたから上司が手で押さえるというアナログ。

無事若返ったサンタさんに見送られ今日は終わりました。


明日はサンタさんにお出迎えられてはじまります。

2010.12.14 Tue 19:16
ここ最近

「今日なんかの日だったよなあ…なんだっけ??」

を繰り返してます。

ちなみにそのオチは

なにもなかった


なんですが。

2010.12.13 Mon 19:08
私自身、すごくよく使ってしまう言葉なんだけど。


「パソコン使う?」

「あ、今日は大丈夫です」

なぜ使わないですと言わないんだろうと自分で不思議になる。

大丈夫、ってもともとは

「心配しなくて大丈夫」

みたいな、正の意味で使ったと思うんだけどさ。

今は、逆になって気がするんね。

「このクッキーいる??」

「大丈夫です」

なんとなく、否定=いらないってことなのかなとはわかるけど、一考する。

あんまよくないよなあと思うので、気をつけたいです。

それとはちょっと違うけど、私があんまり好きじゃない言葉「優しい」

優しいって言われんの、実は好きじゃない。

私だけかもわかんないけど、優しい、ってたんだか中途半端とか優柔不断みたいなかんじするんです。


物事ははっきりしたいよね。

と思う今日この頃なのでした

2010.12.09 Thu 19:48


エスカレーターに乗ろうとしたら、後ろからつま先で蹴られ(事故だけど)

いってえなとがった靴履いてんじゃないどと怨みを込めて靴見てみたら

あたしの持ってる靴じゃん

まさかのおそろ。

こんな偶然いらんいらん


ちなみに

今週、帰り、いつも、同じ場所に立てるんだけど。

ドアはいって隣に三人。目の前には女性専用車のシール。

そこしかいつも空いてないのなんでかな?

2010.12.03 Fri 18:46
洪水、でもよかったんだけど、画数が多くてかっこいいから氾濫。


今日起きたら超雨。

家出たら超雨。

家出て三分で靴の中氾濫。

会社の駅に着く。

なぜか屋根のある階段を昇ってるのに傘が必要なんだろう。それは雨の勢いがやばいから。

地上に出ると、車道と歩道の坂井が消えてる。

いや、誰。

境目が消えてる。同一化。

すごい光景だったよ。誰もいなかったら激写してたのに。

せっかく乾きかけ(てる気がし)た私の靴の中が再び氾濫。

こんな日にタオルを忘れる私って…

関係ないけどこんな日に財布忘れる私って…

9時くらいに外見たら超晴れ。

なんなの今日、って思ったのは私だけじゃないはずだ。

2010.12.02 Thu 20:18
今日は大量のおせんべいがおみやげでした。

昨日はあんこが大量などらやきで

一昨日はサーターアンダギーで。


いい職場…この世に体重なんてものがなければね。


一昨日とりあえず完成した献立。

先輩栄養士さんからなおしがきてあれこれやってたら。

チンジャオロースがなくなりました。

実はこのチンジャオロース、先月も同じ目にあっているんです。

一回入れたのに、最終的にはいなくなるという。

8月以来現れる機会がありませんチンジャオロース。

麻婆豆腐に負け

麻婆茄子に負け

来月(2月)はおそらく酢豚に負け入れないでしょう。

ドンマイチンジャオロース。

そんなお話でした。

Copyright © ねがいを、星に All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


